top of page

2022/09/05


今日から新しいカテゴリ「diary」を作った。日記的な雑記的なメモ的な用途のカテゴリ。


◯黒ビールにシャインマスカットの組み合わせなら、2リットルくらい飲める気がする。


◯mixi時代はよく日々感じたことをツラツラと書いていたが、それが無くなって久しい。あの頃からオンラインでコミュニケーションしているからか、昨今の承認欲求自撮系投稿する人たちの気持ちが理解できずにいる。知ったからどうってことはないのだけど、感情は伴わなくていいので、言語だけで理解しておきたい。


◯先日コロナになったのだが、これはならないに越したことはない。もう勘弁。10日間家に居た成果は、掃除が出来たことくらいだろうか。その間にゴルフコースのデビューも予定していたし、新しい取組の打ち合わせも予定していたし、全部流れた。残念。


◯ここのところジョブラボで論理的思考のことばかり考えてきたが、論理的に考えられているかどうかを確認する方法について考えている。何か物事を考え、それが論理的に思考できているということを自覚できるにはどうしたら良いのか?ということ。これは実に悩ましいところだ。プログラミングにはその答えがある気もする。


◯ロジカルシンキングについて考えてたら、論理的に思考していく、というところから哲学にいきついたが、そこから形而上学の存在を知り、その結果、スピリチュアル系の人にお話を聞いてみたいと思っている。

僕は、唯物論と唯心論は同じ重さで捉えている。目に見えるものでないと多くの人たちに届かない。目に見えない世界もあるけどどっちが先とか後とか、そこに順序を付けることにどのような意味があるのかを知りたい。


◯ネットが急速に普及する中で、承認欲求と自己肯定感が鬩ぎ合っている人たちが沢山いるが、社会生活にこれがずっとついて回ることを思うと、人の幸福度が、いいねの数のように数値化できる日が来るのだろうと思う。メタバース内で楽しくやっていけるんだろうな。


◯人が集まるとお金が生まれるのは、そこで優劣が可視化されて、競争が誘発されているから。わかりやすいのは稼ぐをテーマにした講座だ。例えば、もの凄く稼いでいる人が、稼ぎ方を教えます、っていう講座。なぜ、稼いでいない人に稼げている人は、教えてくれるのだろうか?と論理的に考えてみる。もし、自動化していて、今でも稼げているなら、誰かに教える理由は稼げるからでしかない。


講座川柳「その講座、稼がせているのは、アナタです」


あなたみたいな人がたくさんいるから、その講座の講師は稼げている。もし自分自身が、すっげー稼げているとして、稼げていない人に稼ぎ方を教えます!ってFacebook広告を打つ理由ってなんですか?稼げるからしかないですよね?ね?


◯やっぱり教育って大切だなぁと至るところで実感しているのだが、最後はそこを自分自身が目指すか、または、そこを目指す人を全力で応援するか、いずれかを選択したい。

閲覧数:47回0件のコメント
bottom of page